FC2ブログ

記事一覧

徳留真紀選手 2020全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦

2020年全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦ツインリンクもてぎのレポートです。

参戦クラス:J-GP3クラス
チーム:マルマエMTR
マシン:ホンダNSF250R
タイヤ:BRIDGESTONE

WU_20201023@.png

APに続き更なる飛躍なるか!もてぎでの第4戦!

熾烈なトップ争いの末、3位表彰台を獲得したオートポリスラウンドから約一か月。第4戦は栃木県ツインリンクもてぎでの開催。
当初は4月25・26日に第2戦としてスケジュールされていたもてぎラウンド。新型コロナウィルスの影響で11月半ばに延期となっていたが、秋のビッグイベントとして定着しているMOTO GP日本グランプリがキャンセル。再度スケジュール改訂の末全日本が開催されることとなった。
ツインリンクもてぎの特徴は、1周にかけて複数のストレートと小さいコーナーを繋げたストップアンドゴーのレイアウト。
コース中盤には高速130Rから続く流れるようなS字セクションもあり、後半のダウンヒルのバックストレートからの90度コーナーでのパッシングは最大の見所。ストップアンドゴーレイアウトを好まない徳留ではあるが、2011年・2016年のポールトゥウィンを始め、J-GP2時代も自己最高位をマークするなど相性の良いコースとなっている。

PIT_20201023@.png

開幕時からエンジンの加速性能に問題を抱えているが、インターバル中に改善策を練り、もてぎに乗り込んだ。今回のもてぎでは事前テストが無かったため一日早く走行が始まった。曇り空の木曜日は2’02秒台で7番手。更に冷え込んだ金曜日は2’01秒台に上げ4番手。エンジンの加速は改善しているが、得意としている深いブレーキングが出来ずタイム上げに苦しんでいる。もてぎ攻略として重要な部分なだけに改善したい所だ。

予選1_20201023@

10月17日 土曜日 天気 雨 路面コンディション ウェット

公式予選 4位 2’14”345

土曜日のもてぎは朝から冷たい雨が降り続ける。予選開始から転倒者が続出。経験の浅い若い選手も多いクラス。足元をすくわれるライダーが多い。徳留は他車のトラブルに巻き込まれない為にも単独での走行に徹し、グリップを感じ取りながら徐々にペースを上げる。リアサスのセッティングを詰めるため途中ピットに戻り、柔らかめにセットし再度コースに復帰。その後ラップ毎に1秒ずつタイムを詰め、ラストラップにはペースの上がらないライダーに阻まれながらも自己ベストを更新。2‘14秒台に上げ4番手タイムをマーク。明日の決勝は2列目からのスタートとなる。
雨は夜半まで降り続く予報ではあるが、日曜日は天気も回復傾向である。


10月18日 日曜日 天気 曇りのち晴れ

ウォームアップ 7位 2´09"649 路面コンディション ハーフウェット

迎えた決勝日。予報通り天候は回復するも路面はウェット。しかも濃い霧がコースを包み視界不良で走行開始時間がディレィとなる。
30分遅れで始まったウォームアップ。ウェットパッチが残る中途半端なコンディション。レインタイヤでコースインし周回を重ねる。決勝に向けての足回りの判断は難しく、エンジンフィーリングの確認にとどまった。


もてぎでのGP3バトル!

決勝レース 14周  路面コンディション ドライ 

レースは好天に恵まれ路面はほぼドライコンディション。本来16周のレースが朝の霧でスケジュールが遅れた為、2周減算の14周でのレース。

RACE1_20201023@.png

RACE2_20201023@.png

日曜日の第1レースであるJ-GP3クラス。午前11時前に決勝レーススタート。徳留は2列目アウトサイドからまずまずのスタートを決める。序盤は低い路面温度とタイヤの状態に気を配ってか、7台で争われているトップ争いの比較的後方で周回を重ねる。スタート直後はポイントリーダーの村瀬を中心にレースは推移するが、若い古里と中堅の成田、そしてベテランの小室とレースリーダーが各所で入れ替わる。徳留は3周目に若手の木内を攻略し6番手に上がり、5周目に鈴木をパスし5位。中盤を過ぎた9周目にファステストラップをマークしながら成田をパスし4位へ。ラップ毎に目まぐるしく順位の変わるトップ争いの中、終始落ち着いて着実に順位を上げる。レース残り3周で村瀬を抜き3番手、残り2周に小室をパスし2位に上げトップを伺う。迎えたラストラップ。後方を牽制しながらも、ぴったりトップの古里をマークしたままコース終盤へ。マシンの速さと若さの勢いを見せる古里のスリップストリームに入りバックストレートへ。勝負の90度コーナーで徳留は得意のブレーキングを活かせず順位を上げることは出来ない。そのままビクトリーコーナーを立ち上がり、逆転を狙うも惜しくも届かず0.06秒差の僅差の2位でチェッカーを受ける。

今シーズンも残すはひとつ。10月31日・11月1日鈴鹿サーキットでの最終戦MFJGPだ。

PODIUM_20201023@.jpg

徳留のコメント

もう少しでした。悔しいです。終始接戦で面白いレースでした。7台でのトップ争いは楽しかったです。路面状況の良くない序盤は出来るだけ良い位置に着けておき、後半に向け順位を上げて行く展開でした。ただこの週末は思うようなブレーキングが出来ず悩んでいました。突っ込めず短く止まれないので積極的に順位を上げられなかった。最終ラップの90度コーナーではトップの太陽(古里選手)を抜きたかったですが、リスクが高く飛び込めませんでした。残念です。前回オートポリスで3位、今回2位と来たので最終戦鈴鹿では何としても優勝したいです!
頑張ってくれたチームの皆、マシン作りと準備にご協力頂いた方々に感謝します。そしていつも支えて頂いているスポンサーの皆様、どうもありがとうございます。

今後とも引き続き宜しくお願い致します。

第4戦もてぎ終了時点 ランキング7位 42ポイント(-24ポイント)


2020年全日本ロードレース開催スケジュール

第1戦  8月9・10日    スポーツランドSUGO 
第2戦  9月5・6日     岡山国際サーキット
第3戦  9月19・20日    オートポリス
第4戦 10月17・18日    ツインリンクもてぎ
第5戦 10月31日11月1日 鈴鹿サーキット


第4戦 もてぎレース情報

●リザルト ・レポート●
・MFJ  http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2020/road_race/2020result/rd04/gp3_final.html
・SUPERBIKE.JP https://www.superbike.jp/post-news/news-9282.html
・BRIDGESTONE https://ms.bridgestone.co.jp/2/jroadrace/report/7597
・HONDA https://www.honda.co.jp/JRR/race2020/rd04/j-gp3.html?from=cattopnews

●動画共有サイト●
・MFJ LIVE CHANNEL https://www.youtube.com/watch?v=LBiP6ulAPDw&t=545s
・SUPERBIKE.JP J-GP3レースダイジェスト https://www.youtube.com/watch?v=7PHTgud_94U&feature=emb_logo
・MOTEGI Rd4 J-GP3 Interview AfterThe Race https://www.youtube.com/watch?v=DK7lsCXR52s
関連記事

プロフィール

ハリケーン

Author:ハリケーン
大阪単車用品工業株式会社です。大阪の下町でオートバイのカスタムパーツなどを製造・販売して60年以上になる老舗メーカーです。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

キーワード

レブル 徳留真紀 セパレートハンドル J-GP2 フェンダーレス XSR700 ハリケーン ハンドル CBR250RR MT-09 タンデムグリップ 鈴鹿サーキット リアキャリア 2りんかん セパハン FATコンドル モンキー125 グロム CB1100RS アルミセパレートハンドル GSX-R1000R GSX250R クランプバー J-GP3 CB1100 Z125 ZX-10R JMCA Z900RS CB1100EX USB電源 台湾 スプリングスひよし ライダーズビレッジ バックレスト モトチャンプ ハンドルポスト KATANA 全日本ロードレース選手権 R41-04 オートポリス BIKE!BIKE!BIKE! オートバイ 69-ON MT-07 シーシーバー シーシーバープレート 理事会 エンジョイライダースミーティング 堺カートランド ステップバー サイドキャップ レブル専用ハンドル ONOKORO ヤングマシン 国際大型バイク展 LEDライセンスランプ 大阪モーターサイクルショー モトモト 岡山国際サーキット モーターサイクルショー スタッドボルト NANKAIライダーズMEET フロントバイザー BOLT専用ハンドル ウエイトバランサー 全日本ロード ニンジャ250 メーターステー ロングケーブル R25 全日本ロードレース パット イーグルエンブレム facebook SUGO Ninja250 ポジション 淡路島バイクフェスタ マフラー部会 ブレーキホース スロットルケーブル ホンダモーターサイクル三重 武田重車 奕綸 亞駒重車 梅本まどか ヘルメットロック ナンバーベース&リフレクター スクリーン 8耐 歐多百 台中 首都圏ツーリングプラン スポーツランド生駒 SPEED_UP カススク125 八尾カワサキ 新北 ゴーグル 桃園 メーター ミニブレットウインカー エンジョイラーダースミーティング ツーリング タンデムスタイル RSタイチ 2りんかん 雑誌 CB125R CB250R NINJA250/400 ダガーウインカー BASE8耐 鈴鹿8耐 ステップオフセットプレート Ninja400 サイドキャリア レクタングルテールランプ Ninja250/400 エンジンガード インテックス大阪 Z900RS_CAFE 筑波サーキット マルマエMTR CBR600RR スズキカタナ  スポーツランドSUGO ビモンキー モーターサイクリスト もてぎ ライダースクラブ Z900RS-CAFE エストレヤRS ハンドルポジション アクリポイント BEAMS CAFE エストレヤ FATスワロー バイクラブフォーラム サイドバッグサポート ワンオフ ブレットウインカー テールランプ LEDレクタングル ローレット フットペグ ウインカー ツインリンクもてぎ ヘッドライト アクセントフック タロンミラー Vブレードミラー ホームページ XSR900 バーハンドル ハイエース SR ロードライダー オフセットプレート GPスクエア 二輪車ツーリングプラン 奥伊吹スキー場 LEDダガーウインカー 胸部プロテクター NINJA400 ラジエターコアガード マスターシリンダーCAP ステムナット BikeJIN アンダーブラケット リフレクター GSX-R1000 東京モーターサイクルショー 東単 東京ビッグサイト 盗難防止ボルト 

検索フォーム

Facebookページ