FC2ブログ

記事一覧

徳留真紀選手 2018MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第8戦・岡山国際サーキット

2018MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第8戦 スーパーバイクレース㏌岡山のレポートです。


参戦クラス:J-GP2クラス
チーム:マルマエPLUSONE
マシン:SPEED UP
エンジン:Honda
タイヤ:BRIDGESTONE


J-GP2クラスの5戦目は岡山国際サーキットでの開催

全日本選手権も後半戦に突入し今年も残すところあと2戦。前戦の九州大会から4週間が経過。
オートポリスでは結果は出せなかったものの、マシンもライダーの調子も上昇方向。
今回はTIサーキット時代から馴染みの深い岡山国際サーキット。2016年GP3クラスではチャンピオン獲得に向け勝利を挙げた相性の良いサーキットでもある。
ART2.jpg

レース開催2週間前の岡山事前テストでは、電気系のトラブルが発生しドライでの走行を走れたのは僅か15分間。以降天候が悪化し雨のセッション続きとなった。コース幅も広くハイスピードで流れるようなレイアウトが特徴のオートポリスに対し、下りのブレーキングと低速コーナーの続く比較的トリッキーな岡山は性格がまるで違う。マシンのセッティングもブレーキングで安定する方向に変更しながら、ウェット路面でのセッティングを合わせて行く。
トラブルを抱えながらではあったが2日間のテストは終了。その後鈴鹿でもプライベートテストを実施した。
迎えた全日本岡山ウィーク。決勝日には大型の台風24号の上陸が報じられ、レースの開催も危ぶまれる状況ではある。そんな中金曜日のART合同走行は秋晴れの中行われた。事前テストではドライでほとんど走れなかったものの、走り出しの段階から調子良く7番手辺り。午後には深刻なエンジントラブルが発生しタイムアップならず。
エンジンを載せ換え土曜日の予選に備える事となった。


9月29日 土曜日 天気 雨 路面コンディション ウェット


公式予選 14位 1’42"995

Q3.jpg

天気予報通り朝から雨となった土曜日。
接近する台風の状況によってはレース開催も危ぶまれる。今大会のポイントとなるかもしれない重要な公式予選。
天候は不安定で時折雨量が増したりする為、雨の少ないうちにタイムを出しておきたい。
予選開始から約15分経過したところで雨が非常に強くなり赤旗掲示され予選中断となる。この時点での徳留のタイムはトップから約2秒遅れの1’45秒台で15番手あたり。旋回力の不足と水の量の多いところでの接地感が無く、改善の為にセットを変更。雨の弱まった10分後に予選は再開される。
各車タイムを削って行く中、徳留もラップごとにタイムを上げて行き、最終ラップには何とか42秒台に入れるが14番手止まり。
Q1.jpg

台風24号の接近に伴い、夕方前には日曜日に予定されている全スケジュールを中止することが発表となり、各チーム1日早く撤収作業となった。
今回はレースが出来なかった為、予選順位のハーフポイントが与えられる事になった。
現在徳留は57.5ポイントで年間ランキング10位となっている。


次戦は11月3・4日鈴鹿サーキットでのMFJ-GP最終戦となる。



徳留のコメント

ART.jpg

2010年の雨のオートポリス以来でしょうか。決勝日が無くなって残念です。事前テストから出ていた電気トラブルは解消し、金曜日のドライの走行では良い感じで走れていましたがエンジンが壊れてしまいました。トラブルが原因での転倒や他車を巻き込む事も無かったのは不幸中の幸いです。予選は雨量も多く難しかったです。いつ雨が強くなり中断されるか分からないので、マシンのセッティングより走れるうちに走ってタイムを上げるしかないという状況でした。タイムを上げるためのトライは試みましたが、途中コースアウトしたりで中々噛み合いませんでした。
最終戦鈴鹿は準備万全の状態で迎えたいと思います。
いつも応援して頂いているスポンサー様方、ファンの皆様、頑張って頂いているメカニックさんを始めチームの皆に感謝します。
今後とも引き続き応援宜しくお願い致します。


第8戦 岡山国際サーキット レース情報

●リザルト ・レポート●

・MFJ http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2018/road_race/2018result/rd08/gp2_opt.html


・SUPERBIKE.JP http://www.superbike.jp/news/2018/09/824_1.html
 
・BRIDGESTONE https://ms.bridgestone.co.jp/2/jroadrace/report/7171

・HONDA https://www.honda.co.jp/JRR/race2018/rd08/j-gp2.html?from=cattopnews

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハリケーン

Author:ハリケーン
大阪単車用品工業株式会社です。大阪の下町でオートバイのカスタムパーツなどを製造・販売して60年以上になる老舗メーカーです。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

キーワード

レブル 徳留真紀 セパレートハンドル フェンダーレス XSR700 CBR250RR ハンドル タンデムグリップ MT-09 J-GP2 ハリケーン リアキャリア 2りんかん セパハン モンキー125 グロム CB1100RS クランプバー ZX-10R GSX250R Z125 GSX-R1000R CB1100 アルミセパレートハンドル Z900RS 鈴鹿サーキット JMCA CB1100EX R41-04 台湾 バックレスト ハンドルポスト ライダーズビレッジ モトチャンプ USB電源 モーターサイクルショー シーシーバープレート サイドキャップ ステップバー ONOKORO オートバイ ヤングマシン 国際大型バイク展 BIKE!BIKE!BIKE! 堺カートランド LEDライセンスランプ 69-ON NANKAIライダーズMEET 理事会 MT-07 スタッドボルト 大阪モーターサイクルショー フロントバイザー FATコンドル モトモト シーシーバー レブル専用ハンドル ロングケーブル ブレーキホース マフラー部会 ゴーグル 淡路島バイクフェスタ スポーツランド生駒 ニンジャ250 八尾カワサキ BOLT専用ハンドル エンジョイライダースミーティング ウエイトバランサー ホンダモーターサイクル三重 メーターステー 全日本ロード メーター オートポリス SPEED_UP ポジション R25 facebook 全日本ロードレース SUGO Ninja250 スロットルケーブル 首都圏ツーリングプラン 武田重車 奕綸 8耐 ナンバーベース&リフレクター スクリーン 亞駒重車 歐多百 カススク125 桃園 新北 台中 梅本まどか XSR900 レクタングルテールランプ Ninja250/400 エンジンガード ダガーウインカー NINJA250/400 スプリングスひよし ツーリング タンデムスタイル サイドキャリア Ninja400 バイクラブフォーラム 胸部プロテクター NINJA400 FATスワロー ステップオフセットプレート BASE8耐 鈴鹿8耐 エンジョイラーダースミーティング RSタイチ エストレヤ BEAMS アクリポイント CAFE ライダースクラブ CBR600RR もてぎ Z900RS-CAFE エストレヤRS CB125R CB250R 2りんかん 雑誌 インテックス大阪 ハンドルポジション Z900RS_CAFE ラジエターコアガード LEDダガーウインカー ミニブレットウインカー ヘッドライト バーハンドル ブレットウインカー ワンオフ LEDレクタングル テールランプ サイドバッグサポート ハイエース マルマエMTR 盗難防止ボルト ヘルメットロック イーグルエンブレム Vブレードミラー タロンミラー ホームページ アクセントフック ウインカー フットペグ マスターシリンダーCAP ステムナット 東単 二輪車ツーリングプラン GPスクエア 奥伊吹スキー場 オフセットプレート 東京ビッグサイト 東京モーターサイクルショー ロードライダー SR ローレット リフレクター アンダーブラケット GSX-R1000 BikeJIN パット 

検索フォーム

Facebookページ